« はじめまして、塾長のショルテイです。 | トップページ | ラボの授業開始! »

5月連休明け、塾は動物園になっていました!

P1020940

福津市がひまわりの会に対して立ててくれた環境美化の看板です。

塾長は、ひまわりの会、会長として公園の清掃美化活動をしています。

------------------------------------------------------

5月連休明けの塾、全員出席です。

皆さん、怪我も病気も無く元気に出てきました。

新しく入った二期生は、すっかり、塾の雰囲気に慣れ、一期生ともじゃれあっていました。

今年から新しく始めた演習課題や、連絡関係の書類配布など、昨年とは違って塾長はてんてこ舞いです。

まあ、慣れないので要領が悪いといえば悪いですね。

それにしても、塾長が忙しいことをいいことに、今日は大変なはしゃぎ様です。

慣れるということはこういうことなのか!と思うほど塾生は個別学習時間は騒がしかったですね。

それで、共通課題学習時間にて、冒頭でお灸を据えました。

四月とは打って変わって伸び伸びとした雰囲気になったのは、新入りの二期生だけ特別延長で指導したのがよかったのか?

でも、動物園のようになってしまっては困ります。(笑)

ここは、遊ぶところではありません。

無目的に塾に来てもらっては困ります。

何をするために来たのか?をよくよく考えて欲しいですね。

それは、社会人になっても一緒です。

社員が無目的に毎日会社に行くようでは、会社の将来が危いでしょう。

わかるかな~塾生諸君。

by 大藪光政

|

« はじめまして、塾長のショルテイです。 | トップページ | ラボの授業開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事